Close the Lights / カラフル・サウンズ・ポート

あれから8年経ちました!pupulyは「とっても楽しげ(自称)なBMSインプレサイト」です。

BGA
Drum'n'Bass

Close the Lights / カラフル・サウンズ・ポート

59 (3.93)
  • '10.01.10
  • 15
  • 1
レコメンド
この機能はpupulyアカウントにログインしている状態でのみ使用できます。

某GENESISを思いっきり意識しました。

ANOTHERはちょっとロングノート多用しすぎたかも…

宜しくお願い致します。

作品ID: 24 / 作者: ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート - / 作者Webサイト: http://csport.web.fc2.com/ / 登録: 2010年01月10日(日) 21:23 / 編集: - / 区分: オリジナル / 管理: 編集

インプレ

このBMSをプレイしたり曲を聴いたりした皆さんの感想

完成度は高い!

ムンベとは言い難かったり、とてもgenesisだと思いましたが、
IIDXらしい曲・譜面の特徴をよく掴んだ作品だと思います。とても面白かったです。
もっとインパクトのある曲調で遊んでみたいです!
今後にも期待しています^^

インプレID: 198 / 投稿者: ゲストさん - Aloin / 投稿者Webサイト: - / 登録: 2010年03月14日(日) 11:08 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

『BMSならでは』というより、本家にのっとったようなものを、
目指して作って行きたいと思っております。
是非、次作以降も遊んでやってください。

レスID: 198-128 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年03月18日(木) 22:56 / - / 編集

展開が足りない

オマージュ元のgenesisと比べると、最初のLN地帯が少なくなった分、階段地帯が増えている感じですね。
その階段部分であまり変化が無かったので展開が足りないと思いました。
あと階段の配置やLN配置で隣接が多かったです。専コンでも押しにくかった。

インプレID: 167 / 投稿者: ゲストさん - hinodai / 投稿者Webサイト: http://twitter.com/k_standard / 登録: 2010年02月24日(水) 14:45 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

言われてみるとちょっと展開が淡白でした。

LNの隣接等は後々考えるとちょっと無理矢理すぎた気がします…
不用意な隣接はなるべく控えたいと思います。

レスID: 167-94 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年03月07日(日) 21:19 / - / 編集

良い作品

原曲を知りませんけど、完成度が高いでとてもすばらしい作品だと思います。

インプレID: 166 / 投稿者: ゲストさん - alvine / 投稿者Webサイト: http://twitter.com/aIvine / 登録: 2010年02月21日(日) 19:54 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

次作以降もがんばりたいと思います。

レスID: 166-93 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年03月07日(日) 21:09 / - / 編集

素敵な曲です. しかしd'n'bなのかは..

韓国ではIIDX SIRIUSをプレーすることができないから某GENESISを私が分からないです. (代りに某TECHNIKAをプレーすることができるがそのゲームはとても難しいです)

全体的に素敵な曲構成だが, ドラム音がドロムエンベイスというジャンルとはへだたっていると思います. (よくダンス曲で聞こえるそんな音色?)そしてノート配置がプレーする少し不便でした.

インプレID: 156 / 投稿者: ゲストさん - LiTaNia / 投稿者Webサイト: http://litania.egloos.com / 登録: 2010年01月25日(月) 12:34 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

ジャンルは的確な物を思いつかなかったので…
ノートは自作以降改善していけたらと思います。

レスID: 156-88 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月29日(金) 19:34 / - / 編集

敢えて音的なことで

各音は抜けてて良い感じなんですが、全体通すと
中低域が薄いかな、という気がしました。
ベースがかなり控えめなんですが、そのベースの
はるか上空をシンセが飛んでる感じ。
何か緩衝材が欲しいかな、と思いました。

他は全部書かれた気がするんでもういいです;4点。

インプレID: 148 / 投稿者: ゲストさん - 竹内 / 投稿者Webサイト: http://www.commonsense.nu/ / 登録: 2010年01月15日(金) 22:56 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

たぶんBMS化の段階で、バランスが良くなくなったのかと思います。
もともとマスターコンプで飽和気味にして作っていたので、
2mixでは成り立っていたのですが、BMS化の段階で
かなりバランスがくずれてしまいました。

それを踏まえ、BMSに適した音作りが必要ですね。

レスID: 148-73 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月16日(土) 08:24 / - / 編集

主に譜面について

しがないただのプレイヤーで恐縮ですが、レビューさせて頂きます。
他の方々も言っている通り、曲が良いだけに譜面で損してる感じはしますね…。
(※注 ここから譜面はHYPERについて、またキーボードプレイヤーの視点からの意見です。ご了承ください。)
まず最初の4321・5321の階段のせいで気持ちよくスタートできません。
7654321・7542・12467のような階段はいいですが、4321のように
弱い方の手(右手の場合は4567等?)だけが
ほぼ頑張るような階段が続くのはやりにくいかと。
…というよりは321を左手のみで捌く自分がいけないのかもしれませんが;
(北斗みたいな打ち方なんて無理です;)
隣接を少し控えるべきというのは自分も同意見です、多少ならいいでしょう。
そして最後に12トリル、某八段ボスやGe●●ral氏のG●Gなど
「強烈なトリルがステータス」という感じの曲もありますが
そうそう容易く12・67トリルは使わない方がいいと思います。
曲はナイスオマージュで良い感じですね。
長文すみません;これからも頑張ってください!

インプレID: 147 / 投稿者: ゲストさん - プー / 投稿者Webサイト: - / 登録: 2010年01月15日(金) 20:32 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

やはり、半音の階段のみにしても、偏りがあるようですね。
次からは均整の取れた配置を心がけたいと思います。

トリルは、どうしても曲に入ってると譜面に反映させたくなっちゃうんですよね…
ちゃんと厳選していきたいと思います。

レスID: 147-72 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月15日(金) 20:59 / - / 編集

年明けから凄いのが来たっ

pupulyでは初のインプレです。

ものすごく某セッション。
ベースだけで意識が伝わってきます。
~っぽいと思わせつつ、オリジナリティを両立できている
と思いました。
ジャンルもエレクトリック・フュージョンの方が
しっくりくるような気がします。

私も青龍を意識した楽曲を2年前に作成したことがある
(現在大幅リメイクと共にBMS作成中…)のですが、
~を意識するというのはなかなか奥が深いと思います。

書きたいところは既に書かれていますので省略します。
個人的なこだわりですが…
・転調前、ラストの階段譜面は、
最後を16分ではなく32分にしてみる
・序盤(#024~039あたり)に8分の動きを入れてみる
と聞いた人をもっとニヤリとさせられると思いました。

譜面はハイパーが少し厳しい(隣接配置が多い)
かなと思いました。
それと、ロングノートの末端が
次のノートの頭に被ってしまっており、
押しにくくなっています。

楽曲としての完成度は高いので、譜面が惜しいのが痛い所
かな…と思いました。

mp3に変換して聞いております。
今後どの様な楽曲が出てくるか楽しみにしております。

インプレID: 142 / 投稿者: ゲストさん - FT 718 / 投稿者Webサイト: http://space.geocities.jp/ssvwsl/ssvwsl.toppage.html / 登録: 2010年01月15日(金) 15:21 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

そうですね、露骨にジャンルも一緒にしちゃっても良かったかもしれませんね(^^;

自分も次回も何かまたオマージュでもしようかと思っております。

曲に関しての2点は、それも良かったかもしれませんね、
ちょっと、一緒になりすぎる気もしますが(^^;

ロングノートはちょっと隙間空けたほうが良いんですね。
次からは気をつけます。

今週末くらいには、ちゃんと調整したmp3あげたいとおもいますので、
もう少々お待ちくださいませ。

レスID: 142-71 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月15日(金) 20:53 / - / 編集

本家的

いわゆる本家のボス曲的な感じで、完成度は非常に高いと思います!
自分の好みとはちょっとずれるんですけど…

譜面は数作れば慣れると思います。これからも期待してます!

インプレID: 139 / 投稿者: ゲストさん - Ym1024 / 投稿者Webサイト: - / 登録: 2010年01月15日(金) 00:10 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

やはり譜面での減点が大きいですね…
がんばっていきます!

レスID: 139-70 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月15日(金) 20:47 / - / 編集

だいたい言いたいことを言われてたので

差分を作ってみました。
http://www.likeside.net/files/sabun/Close_the_Lights_fall.zip
TrioStaRさん同じく私もHYPERとNORMALの中間が欲しかったので、それくらいの難易度です。
同色階段を多めにして押しやすさを優先してあるので、ご参考になれば。

曲カッコ良かったので今後にものすごく期待致します!

※アナザーでロングノートと普通のノートがBMSE上で重なってるのは何かマズかったような気がします…。

インプレID: 136 / 投稿者: ゲストさん - FALL / 投稿者Webサイト: http://www.likeside.net/ / 登録: 2010年01月14日(木) 00:30 / 編集: - / 管理: 編集

コメント・差分作成ありがとうございます。

同色階段の配置参考になりました。
自分が半音の階段に慣れてるためか、
すこし難しく感じましたが、
綺麗な配置で、キーボードでも叩きやすそうですね。

重なってるのは、やっぱまずいんですか…
横着でそのままにしてましたが…
そこも丁寧につくっていきたいとおもいます。

レスID: 136-69 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月14日(木) 21:31 / - / 編集

とにかくカッコイイ!!

某GENESISは自分も知らないのですが、とてもカッコイイ楽曲でした。
特にベースメロやコード進行が自分のツボで、シューティングゲームのBGMなんかにしたらとてもはまりそうです。
それっぽいBGAなんかがついていたら、よりこの作品の魅力が引き立つのにー!と思いました。

ただ、他の方も仰られてる通り譜面が少し勿体無いという印象です。
キーボード派の自分としてはHYPER譜面の1+2の同時押しがすごく押しづらいですし、
自分勝手な意見だとは思いますが、NORNALとHYPERの間の難易度の譜面があればもっと楽しめるのになぁと思ってしまいました。

ただ本当に個人的ツボをついた良作でした。カラフル・サウンズ・ポートさんの名前、覚えておきます。
次の作品も期待しております、製作お疲れ様でした!

インプレID: 135 / 投稿者: ゲストさん - TrioStaR / 投稿者Webサイト: http://triostardust.blog96.fc2.com/ / 登録: 2010年01月13日(水) 20:03 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

BGAは、次回から簡単なものでもなるべくつけたいとおもいます!

自分がコントローラー派なので、キーボードのことすっかり忘れていましたが、
そういうこともあるんですよね…
どうしてもどちらかに寄ってしまいますが、
なるべく両方で楽しめるよう意識して制作します。

難易度は、他の方も仰ってるように、
ここまで簡単にする必要は無かったようですね…
次回から参考にしたいと思います。

レスID: 135-68 / ゲストさん - カラフル / - / 2010年01月13日(水) 21:52 / - / 編集

これだけの曲が作れるのに

  • びっとあっぱー
  • レス (1件)

譜面がとてももったいない!

途中の1+2連打が発狂に近いいきおいです・・・!
最後の方狭い感じの階段だらけですが、もう少し広めにとってもいいかなと思います。
HYPERは9と設定していますが10はあると思います。
HYPER難しいのでNORMALやってみるとオブジェの差し引き加減が微妙でがっかり・・・。4分間隔を途中に入れるより全部8分間隔で叩かせた方が気持ちよくっていいと思います!

あとTOTAL値は設定した方がいいですねー。LR2でやったら全然ゲージ増えなくて泣きそうです。

インプレID: 134 / 投稿者: ゲストさん - びっとあっぱー / 投稿者Webサイト: - / 登録: 2010年01月13日(水) 15:58 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

1+2のところ、確かに見た目にも綺麗な配置ではないなとおもいましたが、
1048式で押せる配置なので、とりあえずこの形にしました…

階段は、そうですね、
半音のだけじゃなくて、もっと違う配置も入れたほうがよかったですね。

レベル設定は、なかなか何を基準に置くかで難しいんですよね、
とはいえ、10くらいには設定しても良かったかもしれませんね。

NORMALの配置やっぱりイマイチですか…
次回はもう少しTOTAL値含め考えて作成したいとおもいます。

レスID: 134-67 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月13日(水) 21:48 / - / 編集

今後に期待

他の方が書いてるので曲に関しては置いといて、曲が良い反面BMSとしてはちょっと遊びにくい感じでした。
BGMをまとめてバックで流してる音にスネアが入ってるのに叩きでもスネアが出てきたり、最近は主流になってきたリバーブ込みのwavのぶつ切りなどが理由で叩いてる爽快感が減っていると思います。
面倒ですがリバーブ無しで切り出した音に一つひとつリバーブやディレイをかけると遊びやすくなる上に使用wav数も少なく押さえられます。
後は個人的な好みですけど、ドラムが落ち着かない感じがしたのでハイハットを16分で刻ませたり、スネアのリリースタイムを詰めるのも手かと思います。
曲は良いのでBMSとして遊びやすくなれば、かなり凄いBMSになるんじゃ無いでしょうか。

インプレID: 133 / 投稿者: ゲストさん - kashin / 投稿者Webサイト: - / 登録: 2010年01月12日(火) 17:27 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

BGMにスネア等が入っているのは、
制作時にループと単発をレイヤーしていたため、
仕方なくループの方はBGMにまとめることになりました。

ぶつ切りに関しては、そうですね…
わかってはいるのですが、特に今回のように音数が多いと
どうしても時間がかかるのでぶつ切り方式で制作させて頂きました。

やはり良い物にするには、もうひと手間ですね。

レスID: 133-66 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月12日(火) 20:54 / - / 編集

某GENESISをしらないんですけど

とてもいいBMSに仕上がっていますね。
すばらしいと思います。

私のレベルだとHYPERが難しすぎて楽しめなくてNORMALじゃ物足りない。何となくモヤッとしてしまいますが、今の現役の人にはちょうどいい譜面かと思います。

曲は非常にメロディックでゲーム的ですね。
少し前のBMSを思わせる感じでとってもいいです。

BGAがあれば最高でした。

インプレID: 132 / 投稿者: ゲストさん - Amazon / 投稿者Webサイト: - / 登録: 2010年01月11日(月) 17:43 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

レベルに関しては、やはり難しい所ですね。
あまり細かく分けすぎても煩雑になってしまいますので、
今回は初級・上級・超上級の3段階で設定させて頂きました。

レスID: 132-65 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月11日(月) 22:01 / - / 編集

これはすごい

某GENESISは知りませんが、曲がものすごいツボでした。カッコいい!
ぜひmp3がほしいところです。

譜面は階段のたたき心地が気持ちよくて凄い楽しいです。
ただ、ハイパーは隣接配置をもう少し控えめにしてくれると個人的にうれしいです。
とはいえ、この辺は個人差があるので(自分の場合キーボードプレイなので隣接が押しにくいため)なんともいえませんが。

とにかく凄いお気に入りです。最高評価でお願いします。

インプレID: 131 / 投稿者: ゲストさん - j.pami / 投稿者Webサイト: http://jyo-pami.jugem.jp/ / 登録: 2010年01月11日(月) 17:36 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

某GENSISとは、最新のIIDX SIRIUSの
Session 1 Genesisという楽曲のことです(^^;
ほぼオマージュですね。
mp3は、後日配信したいと思います。

隣接配置は、自分でも少し多い気がしていたのですが、
やはり気になる方もいらっしゃるようですね…
今後気をつけていきたいとおもいます。

レスID: 131-64 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月11日(月) 21:53 / - / 編集

曲のタイトルはどういう意味なんでしょう?

こんにちは!

ベースが昔のゲーム音楽みたいですねー。
私が思い描いているドラムンベースとはちょっと違った感じなのですが、
こってりしっかりとしたフレーズがぐいぐい動く、
気持ちのよい作品に仕上がっていると思います!
展開の仕方もよいと思います。
その押せ押せの展開が一本調子に感じられてしまう時もないではないのですが…!
さらにもう一味「溜め」の局面があるとよいかもしれないです。

制作お疲れ様でした。
これからも作品を楽しみにしております!

インプレID: 126 / 投稿者: ゲストさん - 瓜 / 投稿者Webサイト: http://ameblo.jp/makwauribms/ / 登録: 2010年01月11日(月) 01:51 / 編集: - / 管理: 編集

コメントありがとうございます。

タイトルにはあまり意味はありません、
雰囲気で並べただけのようなかんじで(^^;

たしかに、もうすこし溜めがあったほうが良かったかもしれませんね…

ジャンルは、何に属するのか判断が難しく、
適当なジャンルを思いつかなかったので、
とりあえずドラムの感じから一番近そうな物を選びました(汗

レスID: 126-61 / ゲストさん - カラフル・サウンズ・ポート / - / 2010年01月11日(月) 09:05 / - / 編集

現在 15 件のインプレが投稿されています

ここはひとつあなたも投稿してみては?
細かいルールは一切ありません。

インプレを投稿する

一言コメント

このBMSについて、どんなことでも。が1つ付きます

  • '10.01.25 DPが欲しくなる曲構成なのが非常に惜しまれます - lr