レスを編集する

あれから8年経ちました!pupulyは「とっても楽しげ(自称)なBMSインプレサイト」です。

BGA
Psychedelic Trance

Psyndrome / numuto

17 (4.00)
  • '22.11.03
  • 3
  • 1
レコメンド
この機能はpupulyアカウントにログインしている状態でのみ使用できます。

人生で初めて作ったオリジナル曲です!作曲歴3週間程度のド素人ですが見様見真似でPsychedelic Tranceっぽいものを作ってみました!N☆5、H☆9、A☆11。BMSとしては2作目になります。よろしくお願いします!!

作品ID: 219 / 作者: ゲストさん - numuto - / 作者Webサイト: https://twitter.com/numutoNMT / 登録: 2022年11月03日(木) 21:25 / 編集: - / 区分: オリジナル / 管理: 編集

作曲3週間とは思えないレベル

ANOTHER譜面をプレイしました。ANOTHERだけSUBTITLEが設定されてなかったですわよ

作曲をはじめて3週間でこのレベルの曲を作れるのは正直すごすぎです。勝てません...
サイケ系の音って作るのが難しいんですが、この曲のキックとベースはしっかりとサイケ系の音をしています。
聴いてて違和感のある音とかもなかったです。
サイケトランス特有の陶酔感をしっかり表現できていますね。
ベースにもう少しアタック感があるともっと良くなると思います。今回のようなローリングベースの場合は、シンセのATTACKとRELEASEを極端に短く(0だと変なノイズが入ることがあります)、SUSTAINを0にして、DECAYを調整してみてください。連続した16分音符において、ごくわずかに音と音の隙間が生まれるぐらいが良いと思います。
同じメロディーをもう一度繰り返す際、1オクターブ上に同じ旋律の音を追加すると簡単に強い盛り上がりを表現できます。かなり安直な方法になりますが、結構効果ありますよ。
私はこれで好きなのですが、展開がオーソドックスなものになっていたので、なにかしら予想を裏切るものがあると、聴く人をより惹きつけられるはずです。手癖で作曲しているとこれは難しいので、意識してみると良いと思います。入れるのにおすすめの場所はブレイクから抜けるときとか、最後の最後とかですかね。

譜面ですが、メロディーが変わってラスサビに入ったところで突然バスとスネアだけ叩かせる譜面になる部分にもったいなさを感じました。盛り上がりは譜面も一緒に盛り上げるとより気持ちよくプレイできます。
32分のバスが基本階段になっているのですが、1か所だけトリルになっているところがあり、説得力に欠けてしまう感じがありました。比率を半々近くにするか、片方のみに絞ることを推奨します。
ラス殺しで☆11を少し逸脱しているかもしれません。
あとはセオリーに沿った良い譜面でした。

だいぶ苦労されていた音量面ですが、全く問題なかったです。BEST。

そして、(既にもう1作あるようですが)BMS作家デビューおめでとうございます。これからも作品を楽しみにさせていただきますね。

インプレID: 684 / 投稿者: GRASS / 投稿者Webサイト: https://twitter.com/GRASSgreenats / 登録: 2022年11月04日(金) 02:22 / 編集: - / 管理: 編集

返信が遅くなりましてごめんなさい!!プレイ並びにインプレッションありがとうございます!!

>ANOTHER譜面をプレイしました。ANOTHERだけSUBTITLEが設定されてなかったですわよ
うお……やってしまった……。

>聴いてて違和感のある音とかもなかったです。サイケトランス特有の陶酔感をしっかり表現できていますね。
ありがとうございます。サイケの作り方調べたりいくつか曲聞いたりしてみて、それっぽい雰囲気になるように工夫した結果ですので、そう言ってくださいますととても嬉しいです!!

>ベースにもう少しアタック感があるともっと良くなると思います。今回のようなローリングベースの場合は、シンセのATTACKとRELEASEを極端に短く(0だと変なノイズが入ることがあります)、SUSTAINを0にして、DECAYを調整してみてください。連続した16分音符において、ごくわずかに音と音の隙間が生まれるぐらいが良いと思います。
アドバイスありがとうございます。そうですね、もっと歯切れの良い感じにした方が音の個性が活かせそうですね。ADSRの調整は今後も意識していきたいと思います。

>同じメロディーをもう一度繰り返す際、1オクターブ上に同じ旋律の音を追加すると簡単に強い盛り上がりを表現できます。かなり安直な方法になりますが、結構効果ありますよ。
実はこの次に作ったBMSでそれを実践させて頂きました。大分盛り上がり方が変わるんですね。簡単かつ効果的ですね!!オクターブ重ねる以外の和音の組み立て方も勉強していこうかなと思っています。

>なにかしら予想を裏切るものがあると、聴く人をより惹きつけられるはずです。
実はとある別の方にも同じようなことを指摘されております……う~む。今回は自由に作るというよりサイケらしさを遵守してなるべく外れないようにと意識しすぎたのが原因かもしれません。もっと音ゲーらしく2分間に展開を詰められるように意識してみます!

今後ともBMS作っていく予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m 繰り返しますがプレイ並びにインプレッションありがとうございました!!

レスID: 684-3375 / ゲストさん - numuto / - / 2022年11月12日(土) 21:13 / - / 編集

レスを編集する

レスID: 684-3375 の内容を編集します。

Q. 注意事項はありますか?

  • 一度投稿したレスは削除できません。
  • ただし、投稿内容の編集は可能です。
  • 不適切な投稿内容は断りなく修正・削除を行います。
ログインしていない場合、コメントにURLを含めることはできません。
投稿時のパスワードを入力してください。
パスワードを変更したい場合のみ入力してください。